ブログ

令和4年星祭り祈願祭のお知らせ

厳冬の候、皆様には日頃より吉祥院・千手観音法要行事に御厚情頂き有難う御座います。

本年も新型コロナウイルスの感染流行が収まらず、現在も変異種株への警戒が未だに続いています。
当院では毎年二月一七日に行っている当山恒例の「星祭り祈願祭」の開催・[お札・お守り]などの授与について、以下の感染対策をとりながら適切な形にて厳修致しますので、ご理解・ご協力の方をどうぞ宜しくお願い致します。

[星祭り祈願祭法要]
三密に配慮し堂内の人数制限を設けた上で、例年とは異なり、午前十時午後一時の二座に分けて法要を実施致します。
(入堂目安人数 十六〜二十名程度)
当日発熱などの症状がある方の入堂はご遠慮頂きます。
当日の参拝者には検温を実施の上、マスクの着用・消毒液設置箇所で手の消毒をお願い致します。

[お札・お守りなどの授与]
三密に配慮し、一方通行で適切な間隔をとった上で順番に並んで頂き、従来通り実施致します。
発熱などの症状がある方の授与はご遠慮頂きます。
当日の授与者はマスクの着用・授与前の消毒液設置箇所での手の消毒をお願い致します。

「星祭り」とは除災招福・無病息災を祈祷するため、個々人の当年星(とうねんじょう)と本命星(ほんみょうじょう)を祀る祭りの事を言い、星供養・星供(ほしく)とも呼ばれています。

今年も皆様の星(年)がより良き星となりますように、一心に祈願供養させていただきます。

事前申込み・当日申込みを随時受け付けていますので、祈願を希望される方はお気軽に申込み・ご参加下さい。(申込書は以下の通り)

この感染症の事態が早く終息し、安心して過ごせる日常が戻ってきますことと皆様のご健勝を心よりご祈念致します。